スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
どうもありがとうございます!!
 2005.07.06 Wed
昨日はあまりにも眠くてパソコンすら開かなかった…。

そんな感じで記事も書いてなかったわけですが、それにも関わらずココ3日くらいのアクセス数がすっごいコトになっているではないかっっ!!
やっぱりちびぞう効果??笑
なんにせよ、とっても嬉しいです。いつもアクセスしてくれる皆さん、何かの拍子で飛んできてくれた皆さん、ありがとうございます。
これからもどうぞご贔屓に♪

アクセス数も上がっているということで、今日もマジメなマナーのお話をひとつ↓

今日は、掲示板への書き込みについて。

知ってるひとは知ってると思うけど、前にもマナーについての書き込みがあったよね。
その書き込みをきっかけに、マナー論争が巻き起こったの(そんな大げさな…)
でも、私はね、あの時のマナートークは結果的にはよかったと思うのよ。
あの時は、誰かひとりを責めるわけじゃなくて、みんなで考える感じだったじゃない。
まぁ中には「それはちょっと…」っていうのもあったけど…。
私を含めあの時書き込みしてなかったひとも、自分を見直してマナーを考えるいい機会になったと思う。

でもさ、今回のは違うよ。
ここからは私がやまの友達っていうのを考えずに読んで欲しいんだけど。
もちろん、友達だからかばいたいっていう気持ちもたくさんたくさんあります。
でもここからは、個人的な意見として読んでください。


やまの書き込みに対する、何人かの意見。
あれは、明らかにやまに対する中傷だと思うんだけど。
悪意があるとしか思えないよ、あの書き方。
文面から見たらその場にいたわけでもなさそうなのに、更に昔の話まで引っ張り出してきて、やれ肘鉄は殺人行為だの悪意があっただの。
私からしたら、あれは意見じゃなくて中傷。
やまの書き込みよりも、周りのひとも不快に思ったはず。
それに、「不適切でしたら削除してください」って書いてあったけど、削除していいと思うくらいなら最初から書くなよって思う。
今回に限らずよく見るけどさ、この文。
ネチケットにも書いてあるよ、そう思うくらいなら書くなって。
誰かに意見するっていうのは、それなりのリスクが伴うんだってコトをわかってほしい。
しかも、Teamは個人サイトじゃなくて会員限定のオフィシャルなんだから。
もしかしたら、あの日初めてTeamの掲示板見たひとだっているかもしれない。
やっと会員になれて、ウキウキした気持ちで、掲示板を開いたかもしれない。
そんなひとが、いきなりあんな書き込み見たらショックだよ。

私はね、ファンだから会員だからっていう欲目抜きで見ても、Teamの掲示板ってすごく雰囲気いいと思ってる。
他のバンドの掲示板とか見るとさ、「○○さんが○○したって本当?」とか「○○さんの本名教えて!」とか平気で書いてある。オフィシャルでだよ?
でもTeamってそういうのないでしょ。
いつもみんな楽しそう。ツアーがない時でも「今日こんなことがあったんだよー」とか「友達がファンになりました!」とか、そういうの見てて直接友達じゃなくてもみんな知り合いみたいな気持ちになれる。
そういうトコロ、誇りに思ってるよ。

だからこそ、マナーは守ってほしい。
私もちゃんと守ろうと思ってる。
今回のように何か問題提起しなくちゃならない場合っていうのも、これからまた出てくるかもしれない。
そういう時は、「意見のあるひとは直接ください」ってメールアドレスをつけるなり自分のHPのURLをつけるなりして、関係のないひとが不快に思わない対策をするようにしないといけないなって思いました。だから、やまもあの書き込みにはアドレスつけるべきだったかな、やっぱり。
そのアドレスやURL見て、イタズラするようなバカはTeamの会員にはいないだろうしね、さすがに。

長くなりましたが、これが私の意見です。
これを見て何か違うナドナド思ったひとは、是非遠慮せずにコメントくださいね。
スポンサーサイト
  comment:)0   [未分類]
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

一番後ろで狙うぜ| HOME | マナーのお話。
